お知らせ

初めての包丁 子どもお料理教室

 
 
今日の団体さんは
お料理が初めて❗
 
と言うことは包丁が初めて!
 
なのに超難関なかぼちゃ
に挑戦。
 
こんなときはある程度
私が切りやすく小さく
しておきます。
 

 
 

 

 
こんな持ち方したら手が
ベタベタになるよ~😆
 

 小麦粉をふるいにかける工程が楽しいようでした♪
 
2017-10-17 | Posted in お知らせ, 子供料理教室:NEWSComments Closed 

 

チョーカーとリストレット

パーティーの多い
R様はチョーカーとリストレット。
 

 
 
こうやって作るんだ~❗
想像と違っていたみいで
新しい発見ができたようです❤
 
2017-10-08 | Posted in お知らせ, フラワー教室:NEWSComments Closed 

 

数字の世界へようこそ

 

 
ちっちゃなちっちゃな手で
ロールキャベツ
 
爪楊枝を使わないで 
とれなく巻く方法出来たね❗
 

 

 
うわぁ~
見せて~
何グラム?
 
無限に増え続ける数字に
引き込まれて…
 
 

 
できたぁ~❤
 
 
 
 
 
2017-10-08 | Posted in お知らせ, 子供料理教室:NEWSComments Closed 

 

子どもお料理教室 10月スケジュール

10月のレッスンです。

ほぼ満席で、申し訳ございません。

新規の方は10月7日(土)もしくは

11月レッスンでしたらお受けできます。

 

 

クービック予約システムから予約する

 



【メニュー】

①かぶと小松菜とベーコンのサッと炒め
②カボチャの肉味噌ドリア
③ゲームとお菓子

【10月スケジュール】

■10月6日(金)16:30~満席

■10月7日(土)16:00~
■10月8日(日)11:30~満席
■10月14日(土)16:00~満席
■10月15日(日)16:30~満席
■10月17日(火)16:30~満席
■10月18日(水)16:30~満席

■10月19日(木)16:30~満席
■10月21日(土)11:30~満席
■10月21日(土)16:30~満席
■10月22日(日)16:30~満席
■10月23日(月)16:30~満席

■10月24日(火)16:30~満席

10月はハロウィン時期ですので、お食事後

トランプゲームやジェンガをしてみんなで遊びたいと思いますので、30分延長致します。レッスン後、用事がある方はいつも通りにお迎えに来て下さって結構です

6名様以上のグループでお教室を貸切、設定のない日にち・時間帯もご予約が可能な場合もございます。

 

2017-10-01 | Posted in お知らせ, 子供料理教室:NEWS, 開講スケジュールComments Closed 

 

忙しいお母様へ時短料理  私のおすすめ講座 調味料作り

【すだちポン酢作り】
 
10月24日(火)10:30~12:30 残3名
10月25日(水)10:30~12:30 満席
 
 
金額: 3,300円
(ポン酢材料費、試食ランチ込み)
ポン酢は400mlのお持ち帰り。
 
試食プチランチは
魚と秋野菜のホイル焼き
大根と納豆のあっさりパスタ。
 
 
 
好評!
管理栄養士・上級食育指導士の
加藤さんに来ていただきます。
 
 
 
11月14日(火)・15日(水)は塩麹作りです。
同時募集中
 
 
2017-09-25 | Posted in お知らせ, 各教室Comments Closed 

 

血が出た!初めての経験 子どもお料理教室 

 

 

 

 

私ねみじん切り得意なのよ
でもね、さっき手を切っちゃった。
 
手を切ったら
じんじん痛いんだね
 
初めて切ったよ

バンドエイドに血が滲んでるでしょ…。

 
 
2017-09-25 | Posted in お知らせ, 子供料理教室:NEWSComments Closed 

 

ロールキャベツの味を知らない。 子どもお料理教室

ロールキャベツを食べたことのない子が
意外とたくさんいました。
 
「どんな味かわからないから食べたくない・・・」
「あの赤いソース・・・食べてみたかったんだ~♪」
「美味しい!!!ママと一緒に絶対に作る!」
 
 

 
確かに、キャベツをはがすのって
至難の業ですよね。
 
でもね、私はお鍋に玉ごと入れて
グツグツするんですよ。
 

 
そしたら短時間で20枚ほどむけます♪
 

 
 
 
 
 
2017-09-25 | Posted in お知らせ, 子供料理教室:NEWSComments Closed 

 

大人気 味噌作り教室②

味噌玉を力一杯投げ付けて
空気を抜く作業
 
力が入りすぎて…
 
前回はあちこちにお味噌が
散らばっていました。
 
今回は慣れたのでしょうね
なんだか作業もテキパキ
早く終わりました。
 

 
手がツルツル。
 

 
 
2月に作ったお味噌で
麻婆茄子…ん…
 
トリプル麻婆ですね。
豆腐に茄子に春雨に
 
ここぞとばかりにいろんな
栄養を取り入れて
健康な身体にします❤
 
 

 
皆様、美味しい~!と口々に
 
あ…よかった❤
次回もいらしてくださいね。
 
 
 
【10月 すだちポン酢作り】
 
10月24日(火)10:30~12:30 10名
10月25日(水)10:30~12:30 10名
 
金額: 3,300円
(ポン酢材料費、試食ランチ込み)
 
ポン酢は約400mlのお持ち帰り。
試食プチランチは
魚と秋野菜のホイル焼き。
あっさりポン酢パスタ。
 
 
ご興味のあるかたはご連絡ください😆
mmkk.room@hotmail.co.jp
 
 
11月は塩麹作り♥
毎月お楽しみに
 
 
2017-09-23 | Posted in お知らせ, 各教室Comments Closed 

 

大人気 味噌作り教室①

 

 
⬇このお味噌はは今年の2月に作ったものを
 夏の間ずっとそとにだしっぱなし
 でいい色の赤だしになっていますね❗
 

 
酸味がきいて美味しい。
 
甘い味噌、酸味のある味噌
どちらがお好み?
 
 
 
 

 
この美しすぎる母娘…
 
お味噌をどんどん摂取して
ますます美しくなろうと
たくらんでおります照れ
 

 
 
今回も2回に分けてレッスンをしました。
 

 

 
このあとの講座が管理栄養士による
とてもためになる話。
 
お味噌汁にワカメ、お漬物
よく噛んで食べること
お腹を冷やさない
 
昔の人は当たり前にしていたこと
現代人は忙しくてしてられない
 
 
もう一度、考え直してほしいですね。
 
 
2017-09-23 | Posted in お知らせ, 各教室Comments Closed 

 

パスタは一本何グラム? 子どもお料理教室

今月は計量…計量…みじん切り…計量!
 

「パスタは1本何グラムでしょう?」
 
「はかろ~はかろ~♪
あ!1グラム!」
 
「じゃあこのパスタは300本ってこと??すごーい!!!」
 
 
 
 
パン粉も牛乳も!
 

 
 

素晴らしい手つきで切ってくれた
年長さん♪
 
 
 
2017-09-23 | Posted in お知らせ, 子供料理教室:NEWSComments Closed 

 

1 2 3 4 5 6 7 40